くらし情報『服のボタン、洗濯時は開ける? 閉める? メーカーの解説に「勘違いしてた」』

2024年4月5日 17:12

服のボタン、洗濯時は開ける? 閉める? メーカーの解説に「勘違いしてた」

目次

・ボタン付きの衣類は『開ける』が正解
・ファスナー付きの衣類の正しい洗い方とは
※写真はイメージ

洗濯で衣類を傷めないためには、洗濯機に入れる前のひと工夫が重要です。ボタンやファスナーが付いた衣類は、特にデリケート。正しい洗濯方法を知り、お気に入りの衣類を長持ちさせましょう。

個人宅用・コインランドリー用の洗濯機メーカーとして名前を知られるAQUAの公式Instagram『アクア株式会社』(aqua_jp_official)より、洗濯のコツを紹介。参考にしてみてください。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

ボタン付きの衣類は『開ける』が正解

シャツやカーディガンなど、小さなボタンが付いた衣類は身の回りにあふれています。
余計なダメージを与えないようにとの思いから、ボタンをすべて閉じて洗濯する人もいますが、実はこれはあまりおすすめできません。

アクア株式会社によると、ボタンを閉じた状態で洗濯すると、縫い付けている糸がほつれてしまう可能性があるとのこと。ボタンが取れやすくなるので、注意しましょう。ボタン付きの衣類は、開けた状態のまま洗濯するのが正解です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.