くらし情報『「もう至福…」 スーパーが太鼓判を押す、シラス丼の作り方が?』

2024年4月6日 11:36

「もう至福…」 スーパーが太鼓判を押す、シラス丼の作り方が?

「もう至福…」 スーパーが太鼓判を押す、シラス丼の作り方が?

ご飯の上に肉や海鮮などのおかずを盛った『丼物』。

日本人の主食であるご飯は多くの食材との相性が抜群のため、丼物のバリエーションは無限大といえるでしょう。

スーパーマーケット『マルエツ』のレシピ紹介用SNSアカウント(@maruetsu1945)は、X(Twitter)で、『至福の丼』のレシピを紹介しています。

バターを溶かしながら食べる?至福のシラス丼

「真似してはいけません…」

そんな、気になるひと言とともに投稿されたのは、しらすと大葉、そしてバターを使った丼の作り方です。


シラス丼のレシピ

まず、茶碗に温かいご飯を盛ったら、50gのたっぷりのしらすと、千切りの大葉、バターをのせましょう。

一見普通の丼のように思えますが、マルエツによると、「この後が大切」なのだとか。

耐熱ボウルに醤油ポン酢大さじ1杯、醤油小さじ1杯、みりん小さじ1杯を入れたら、600Wの電子レンジで1分加熱します。

シラス丼のレシピ

これを丼の上からかけて、バターを溶かして混ぜながら食べるというのです…!

シラス丼のレシピ

ジュワッと溶けたバターのコクが、醤油やしらすの塩味、大葉の香りなどと絡み合い、ひと口頬張ればぜいたくな気分になること間違いなし。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.