電子レンジの設置場所を選ぶ際の注意点は? メーカー公式サイトの教えに「初めて知った」
調理時間短縮のため、手間削減のため、キッチンに欠かせないのが電子レンジです。使用頻度も多い家電製品だからこそ、「少しでも便利な場所に置きたい」と思う人も多いのではないでしょうか。
しかしながら、キッチン内には電子レンジの設置場所としてふさわしくないスペースがあります。電子レンジ製造販売元でもあるPanasonic(以下、パナソニック)公式サイトより、設置場所の注意点を紹介しましょう。
安全性に配慮して設置を
電子レンジは電化製品であり、なおかつ熱を発します。重量もあるため、使いやすさだけでなく、さまざまな部分に気を配って設置する必要があります。
水や火・高熱は避ける
水や火を使う機会も多いキッチン。電子レンジを設置する際には、これらの影響についてもきちんと考慮する必要があります。
電子レンジや電源コードに水がかかれば、電気がショートしてしまう可能性も。水道やコンロからは離して設置しましょう。背面に開閉できる窓がある場所も、雨が入ってくる可能性があるため危険です。
また、火元の近くに電子レンジを置くと、熱の影響で部品が変形してしまう可能性があります。IHやガスコンロからは十分に距離を置き、吸気口や排気口をふさがない形で設置しましょう。