電子レンジの設置場所を選ぶ際の注意点は? メーカー公式サイトの教えに「初めて知った」
アース線は必須
故障時や漏電時にも身の安全を確保するため、アース線は必ず取り付けるようにしてください。アース端子がないコンセントに、電子レンジをつないで使用するのは避けましょう。
「どうしてもここに」という場合には、アース工事で新たに端子を設置する方法もありますが、安全性向上のためにも、別の場所についても積極的に検討してみてください。
また電源について、パナソニック公式サイトでは以下のように注意喚起しています。
コンセントで注意すべきなのは延長コードやタコ足配線を避けること。電子レンジは使用電力が大きいため、複数の家電と同時に使うと既定の使用電力を上回り発火するおそれがあります。
パナソニックーより引用
そのほかの家電製品との位置関係についても、考慮してみてください。
冷蔵庫の上は説明書を確認して
一人暮らし用の小型冷蔵庫であれば、冷蔵庫の上の空間を利用して電子レンジを設置できる可能性があります。限られたキッチン空間を有効活用できるでしょう。
ただし、本体上に電子レンジを設置できるのは、天板が耐熱仕様になっているもののみです。どの冷蔵庫でもOKというわけではないため、注意してください。