くらし情報『電子レンジで解凍する時の注意点 冷凍ムラや半焼けを防ぐ方法に「勉強になった」』

2024年4月7日 12:05

電子レンジで解凍する時の注意点 冷凍ムラや半焼けを防ぐ方法に「勉強になった」

目次

・電子レンジで上手に解凍するコツ
・冷凍庫から出したらすぐに解凍する
・ラップを外してから電子レンジに入れる
・食材に付いた霜は取り除く
※写真はイメージ

冷凍しておいた食材を解凍する際に、電子レンジを使うと便利ですよね。しかし、加熱しすぎてしまったり、一部しか解凍できていなかったりと、失敗してしまうこともあります。電子レンジを使った解凍方法を確認しましょう。

電子レンジで上手に解凍するコツ

仕事や育児で忙しく買い物へ頻繁に行くことができない場合、時間のある時にまとめ買いして、食材や作り置きのおかずを冷凍している人もいるでしょう。

冷凍しておいた食材を解凍する方法として、忙しい時は電子レンジを使うと便利です。しかし、電子レンジで解凍すると解凍ムラができたり、半焼けしたりしてしまうこともあります。

Panasonic(以下、パナソニック)の公式サイトでは、電子レンジを使って上手に解凍する方法を解説しています。

それでは、電子レンジで解凍する際のポイントを1つずつ見ていきましょう。


冷凍庫から出したらすぐに解凍する

電子レンジで解凍する場合、冷凍庫から出したらすぐに解凍することが大切です。出してから長時間放置したり、冷凍庫から冷蔵庫に移したりすると、食品の表面と中心の温度差によって解凍ムラができてしまいます。


ラップを外してから電子レンジに入れる

ラップや包装をした状態で解凍すると、電子レンジのセンサーが食品の温度を正確に検知できません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.