鍋のシメはラーメン! サッポロ一番を使った『もつ鍋風豚バラなべ』の作り方
「鍋の味がいつも同じ…」といった悩みはありませんか。インスタントラーメンで人気の『サッポロ一番』を使えば、簡単においしい鍋料理が完成するそうです。
『サンヨー食品株式会社』の公式サイトより、『サッポロ一番もつ鍋風豚バラなべ』の作り方を紹介します。
『ラーメン』として食べるだけではもったいない!
インスタントラーメンの定番『サッポロ一番』シリーズは、『みそ』や『しょうゆ』、『塩』といったさまざまな味が楽しめるのが魅力です。もちもちとした食感の麺も人気があります。
ラーメンとして食べる商品ではありますが、付属のスープをラーメンだけに使うのはもったいない!ひと工夫すればおいしい鍋料理が完成します。
『サッポロ一番しょうゆ味』で作る、『サッポロ一番もつ鍋風豚バラなべ』
『サッポロ一番しょうゆ味』のスープを活かせば、もつ鍋風の鍋が作れます。具材を切って炒めて付属の粉末スープで調味するだけなので、作り方はとても簡単です。
『サッポロ一番しょうゆ味』の粉末スープが味の決め手!
もちもち感のある麺も特徴的ですが、『しょうゆ味』の魅力は鶏のエキスがたっぷり詰まったスープ。鶏ガラや鶏の旨みをしっかりと感じられるでしょう。
そこにガーリックやジンジャー、オニオンといった香味野菜がプラスされているので、すっきりとしながらもコクのある味わいにまとまります。
この『しょうゆ味』のスープと豚バラの甘みは相性抜群。それぞれの味わいがスープに溶け込んで見事なマリアージュを楽しめます。
材料(3人ぶん)
サッポロ一番しょうゆ味2袋
豚バラ薄切り肉300g
キャベツ1/4玉(300g)
ニラ1束
にんにく(薄切り)1片分
ごま油大さじ1
塩小さじ1/2
酒50㎖
水800㎖
赤唐辛子(輪切り)適量
白いりごま適量
■〆
長ねぎ(白髪ねぎ)適量
ラー油適量
サンヨー食品株式会社公式ーより引用
作り方
1.今回は「サッポロ一番しょうゆ味」を使います。
2.豚肉は食べやすい長さに切る。キャベツはざく切りに、ニラは4㎝程度の長さに切る。
3.土鍋ににんにく、ごま油を入れて中火で熱し、豚肉、塩を加えて炒める。
4.豚肉の色が変わったら酒、水、キャベツを加えて蓋をして煮る。
5.キャベツに火が通ったら、火を止めて添付の粉末スープと特製スパイスを溶く。
6.<5>にニラを並べて赤唐辛子、白いりごまを散らしていただく。
7.【〆はコレ!】辛ねぎラーメン
8.残った煮汁に水(300㎖〜)を加え、麺を加えて3分煮る。ラー油であえた白髪ねぎをのせる。
サンヨー食品株式会社公式ーより引用
作り方のポイント
スープの風味をより際立たせたい場合は、鍋の仕上げの段階で粉末スープを入れるのがおすすめです。鶏や香味野菜の旨みをしっかり感じられる鍋に仕上がるでしょう。
〆のラーメンを作る際は、残った煮汁の量に合わせて追加する水の量を調整してください。
レシピでは〆でラーメンを楽しみますが、途中の工程で麺を追加して『ラーメン鍋』として食べるのもおすすめです。
『サッポロ一番』シリーズのスープには旨みがたっぷり凝縮されているので、ラーメンだけではなく別の料理に活かしてもおいしく食べられます。
「いつもの鍋の味に飽きてしまった」「いつもと違ったラーメンの楽しみ方がしたい」という人は、ぜひ鍋料理に『サッポロ一番しょうゆ味』を取り入れてみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]