くらし情報『キッチン床のベタつき汚れを簡単に落とす方法 「便利」「なるほど」』

2024年4月7日 17:15

キッチン床のベタつき汚れを簡単に落とす方法 「便利」「なるほど」

目次

・ベタ付き汚れの原因は『油』
・ベタ付き汚れを取る方法
・『お湯』を使うことで効果アップ
・マクロファイバー素材の雑巾とブラシがあると便利!
※写真はイメージ

きれいにしているつもりでも、気付いた時にはベタ付いているキッチンの床。専用洗剤を買いそろえるのもいいですが、自宅にあるアイテムで簡単に掃除できることをご存じですか。

5分でできる簡単なキッチンの掃除方法を紹介します。

ベタ付き汚れの原因は『油』

キッチンの床がベタ付く原因は、主に『油』です。調理している際、空気中に舞い上がった汚れが床に蓄積すると、あの気になるベタベタが生じてしまいます。

油に強い掃除方法を導入すれば、頑固な汚れになる前に状況を改善できるでしょう。


ベタ付き汚れを取る方法

便利な掃除術を教えてくれたのは、Instagram上で数々の簡単掃除テクニックを紹介しているりんご(ririri031)さん。

りんごさんのお宅では、キッチンマットを使っていないのだそう。ベタ付き汚れが気になってきたら、この掃除術できれいな状態をキープしているそうです。

掃除で使うアイテムは、台所用洗剤とお湯、そして雑巾だけ。

台所洗剤のボトルを手に持っている様子

バケツにお湯と台所洗剤を入れて、雑巾を浸します。


布巾をお湯に浸けている様子

浸した雑巾を絞り、床を拭きましょう。

キッチンの床

その後水拭き+乾拭きをしてください。


キッチンの床

すっきりサラサラの状態に仕上がります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.