くらし情報『その風呂掃除、逆効果かも? 思い当たる4つに「ゲッ」「気を付けます」』

その風呂掃除、逆効果かも? 思い当たる4つに「ゲッ」「気を付けます」

目次

・お風呂場掃除のNG行為とは
・いきなりスポンジなどでごしごしとこする
・換気をしない
・カビ取り剤と酸性の洗剤を混ぜる
・掃除後に水気を残す
※写真はイメージ

お風呂場の掃除は、浴室用の洗剤とスポンジやブラシを使って軽く済ませるという人が多いのではないでしょうか。

軽くであっても、定期的に掃除していればきれいを保てるはず、そう思っているかもしれませんが、やり方を間違ったままでは、せっかく掃除をしても効果が得られません。

お風呂場掃除のNG行為について、くまもと水道職人の公式サイトからご紹介します。

お風呂場掃除のNG行為とは

お風呂場の普段のお掃除といえば、浴槽や床、壁などを洗剤とスポンジでこすり洗いする。そんな人が多いかもしれません。

ですが、それらの一般的な掃除も、やり方を間違えると期待した効果が得られません。

風呂場掃除のNG行為をご紹介します。


いきなりスポンジなどでごしごしとこする

お風呂場の掃除には、バスブラシや浴槽用として販売されているスポンジを使っている人が多いかと思います。ですが実は、バスブラシやスポンジでいきなり汚れをこするような掃除の仕方はNGなのだそう。

風呂場設備はデリケートなもので、こするだけでは表面を傷めてしまったり、破損の原因になったりします。もしも、破損した場合はDIYなどでは修理できないことになる可能性も。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.