くらし情報『枕カバーはいつ洗う? 寝具メーカーの回答に「ヤバ」「盲点だった」』

2024年4月17日 10:00

枕カバーはいつ洗う? 寝具メーカーの回答に「ヤバ」「盲点だった」

特殊な素材や生地でなければ基本的に洗濯機で洗えますが、念のため使用している枕カバーに付いている洗濯表示を確認してから洗うと安心です。

枕カバーの汚れや臭いが気になるなら、つけおき洗いがいいそうです。

一度洗っても枕カバーの汚れや臭いが落ちないと感じたら、つけおき洗いで頑固な汚れを落としましょう。

以下は、フランスベッドがおすすめする枕カバーのつけおき洗いの方法です。

枕カバーのつけおき洗いの方法としては、洗濯桶や洗濯機などの水が張れる場所に40℃程のぬるま湯と洗剤、枕カバーを入れて、1時間程度(汚れの程度によってはそれ以上)放置します。その後は、通常通り洗濯をするだけでつけおき洗いは完了です。汚れがあまりに酷い場合は、漂白剤を使用することも可能ですが、色落ちしてしまうこともあるため注意しましょう。

フランスベッド【公式】ーより引用

洗濯後の干し方についても注意が必要だそうです。


枕カバーを洗濯した後は、干して乾燥させなければなりません。このとき太陽に当てて乾かしたくなりますが、枕カバーの素材や生地によっては日干しに向いていないものがあります。そうした枕カバーを日干しにすると、日焼けをして生地が痛んだり、パリパリに仕上がったりするため、そうならないために日陰で吊り干しにするのが最適な干し方です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.