くらし情報『小学生が思う『昭和』に「コレはキツイ」「笑い転げた」 母親がダメージを負った息子の質問とは?』

2024年4月9日 15:18

小学生が思う『昭和』に「コレはキツイ」「笑い転げた」 母親がダメージを負った息子の質問とは?

※写真はイメージ

物心が付いていなかったり、生まれてくる前だったりする時代の暮らしぶりは、イメージが湧きづらいでしょう。

35年以上前の『昭和』が、2024年現在の小学生にとって、どんな印象なのか気になりませんか。

8歳の息子からの質問が…?

3人の子供を育てる、小野寺優(@Yu_Onoderara)さんは、ある日、8歳の息子さんからこんなことを質問されました。


ねぇ『昭和』っていつ?千年前?

親子の写真

※写真はイメージ

小学生にとって『昭和』は、大昔のようです…!

千年前となると、日本では平安時代までさかぼってしまいますよね。

平成時代後期に生まれた息子さんにとって、昭和はテレビで流れる映像や教科書で見る写真のイメージなのかもしれません。

昭和のイメージ写真

※写真はイメージ

小野寺さんにとっても、昭和が千年前の時代だと思っている息子さんとの間に、ジェネレーションギャップを感じずにはいられなかったのでしょう。

そんな息子さんの発言に対して、小野寺さんは「そうだ。お前の前にいるのは千年以上生きた魔法使いだ」と思わずつぶやいたとか。

人気アニメ『葬送のフリーレン』の魔法使いの主人公のセリフを真似したひと言に、クスッとさせられる人が相次いだようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.