くらし情報『ガラス食器の曇りはこう落とす! 基本のお手入れに「ぴっかぴか」』

2024年4月9日 11:00

ガラス食器の曇りはこう落とす! 基本のお手入れに「ぴっかぴか」

目次

・ガラス食器の基本のお手入れ
・ガラス食器のくもり汚れの取り方
・茶渋汚れは浸けおきできれいに
※写真はイメージ

クリアなデザインが美しいガラス製の食器は、ちょっとしたくもり汚れも目立ってしまいます。

いつもすっきりとクリアできれいなガラス食器を使うために、ガラス食器のくもり汚れの取り方やお手入れの仕方を、東京ガスの暮らし情報メディア『ウチコト』からご紹介します。

ガラス食器の基本のお手入れ

ガラス食器をいい状態に保つには、普段のお手入れも大切なポイントです。

ガラス食器を洗う際には、やわらかいスポンジを使うのがおすすめ。タワシやスチールウールなど、ガラスの表面に傷が付くような素材のもので洗うのは避けましょう。

洗剤は台所用の中性洗剤か、ガラス食器専用の洗剤を使います。

クレンザーが必要な時には食器用のクリームクレンザーで洗うようにしましょう。

また、熱いガラスを一気に冷やすと割れたりひびが入ったりすることがある点にも、注意が必要です。


加熱して熱くなっている器をぬれたところに置いたり、ぬれたふきんでつかむと割れる場合があるので注意します。

ウチコト(東京ガス)ーより引用

ガラス食器のくもり汚れの取り方

ガラス食器に付くくもり・水アカ汚れの原因は、油分やカルシウムなどです。これらを落とすためには、エタノールや酢などが効果的。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.