くらし情報『故障の原因にも… 実はやってはいけない洗濯機のお手入れ方法にビックリ』

2024年4月9日 17:10

故障の原因にも… 実はやってはいけない洗濯機のお手入れ方法にビックリ

目次

・重曹やクエン酸の使用は控えて
・おすすめは過炭酸ナトリウム
※写真はイメージ

洗濯物を清潔に保つため、洗い上がりの嫌な臭いを防ぐために、重要なのが洗濯機そのもののお手入れです。できるだけこまめに実施したいところですが、実は『やらないほうがいいお掃除方法』があることをご存じですか。

洗濯機のクリーニングも請け負っているおそうじ本舗の公式サイトより、洗濯機のお掃除に関する情報をお届けします。

重曹やクエン酸の使用は控えて

自宅で簡単に実践できるエコクリーニングとして、注目されているのが重曹やクエン酸です。安価で購入でき、活用範囲も広いお掃除アイテムではありますが、洗濯機に使用するとさまざまなデメリットが生じてしまいます。

重曹は水に溶けにくい性質で、大量に使うと溶け残った重曹が洗濯機の排水管やほかの部分に詰まってしまう可能性があります。

おそうじ本舗ーより引用

さらに、クエン酸についても以下のような恐れがあるのだそう。

酸性の性質を持つクエン酸は、金属部品に対して腐食作用を及ぼす可能性があります。


変色やサビの原因となるほか、洗濯機自体の故障や性能低下につながる恐れがあるため、クエン酸は洗濯機の掃除には適していません。

おそうじ本舗ーより引用

このほかにも、ドラム式洗濯機のお掃除に重曹を使えば、センサー機能などに悪影響を及ぼす恐れも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.