くらし情報『節約なのにガッツリ! 「豚こまのメンチカツ風」がおいしそう』

2024年4月9日 17:05

節約なのにガッツリ! 「豚こまのメンチカツ風」がおいしそう

※写真はイメージ

物価高が叫ばれる昨今、とくに食材の高騰は著しく、献立に頭を悩ませる人も少なくないでしょう。しかし、肉類のなかでも豚こま肉は比較的安価です。

長年、日本の食卓を支えてきた『味の素』が、豚こま肉を使って『節約』と『肉肉しさ』を両立させた『豚こまのメンチカツ風』のレシピを紹介しているので、見ていきましょう。

『豚こまのメンチカツ風』の作り方

味付けは「味の素KKコンソメ」のみのため、塩分は1人あたり1gと健康的です。それでも、じっくり煮込んだ肉のうま味と香味野菜のコクが使いやすい顆粒にとじこめられており、しっかりとした味わいが感じられます。

調理時間はおよそ30分で、忙しい日の夜ご飯にもぴったりです。それでは、作り方を見ていきましょう。

材料(2人分)

・豚こま切れ肉130g

・玉ねぎ・小2分の1個(75g)

・「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ小さじ1・2分の1

・薄力粉適量

・溶き卵適量

・パン粉適量

・「AJINOMOTO サラダ油」適量

つくり方

1玉ねぎは薄切りにする。


2ボウルに豚肉、(1)の玉ねぎ、「コンソメ」を入れて粘りが出るまで、手でよく練り混ぜ、4等分にする。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.