くらし情報『新鮮さを保つには? お肉の正しい保存方法に「すぐできそう」』

2024年4月10日 17:13

新鮮さを保つには? お肉の正しい保存方法に「すぐできそう」

目次

・お肉をおいしく保存する方法
・新鮮なうちに冷凍する
・トレイから取り出す
・素早く冷凍する
・小分けにして冷凍する
・下処理をしてから冷凍する
※写真はイメージ

お肉は毎日の食卓に欠かせない食材ですが、冷蔵庫に保存していたことを忘れて賞味期限が過ぎてしまった…ということもあるでしょう。また、安い時に買いだめしておきたい、という人も多いはず。

お肉を新鮮に保存するためには冷凍保存がおすすめ。おいしさを保ったまま冷凍するコツを紹介します。

お肉をおいしく保存する方法

お肉は賞味期限が短いため、すぐに使わない場合は冷蔵保存よりも冷凍保存しましょう。

お肉の保存期限や上手な冷凍方法を紹介しているのは、保存容器を手掛けるメーカー『iwaki』(以下、イワキ)の公式サイトです。

お肉を冷凍で保存するコツを詳しく紹介します。


新鮮なうちに冷凍する

品質が落ちたお肉を冷凍して解凍してもおいしく食べることはできません。購入する時には、ドリップの出ていない新鮮なものを選びましょう。

ドリップはくさみや傷みの原因になるので、出ている場合は冷凍前にしっかりと拭き取っておくのがポイントです。

また、お肉は冷蔵保存していても鮮度が劣化していきます。その日使わない分は、できるだけ早めに冷凍庫にしまっておくのがおすすめです。

イワキーより引用

トレイから取り出す

お肉をスーパーで買うと発泡スチロール製のトレイに入って売られています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.