くらし情報『買いすぎたらすぐに冷凍 手羽元をおいしく保存する方法に「次から実践する」』

2024年4月10日 17:20

買いすぎたらすぐに冷凍 手羽元をおいしく保存する方法に「次から実践する」

目次

・手羽元を上手に冷凍保存するには
・手羽元を上手に冷凍する3ステップ
・上手な解凍方法
※写真はイメージ

あぶり焼きチキン、唐揚げ、煮物など、手羽元はさまざまなおかずに変身します。

お手頃なのにちょっとしたごちそう感もあり、食卓で積極的に使いたい食材ですよね。そんな手羽元のおいしさをキープするには、保存方法が重要です。正しい保存方法を紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

手羽元を上手に冷凍保存するには

さまざまな調理方法でおいしく味わえる、それでいてコスパも最高の手羽元ですが、冷蔵庫で保存するとすぐに鮮度が落ちてしまいます。そのため、保存は『冷凍保存』がおすすめ。

手羽元を冷凍庫で上手に保存する方法を紹介しているのは、ニチレイフーズが運営する公式サイト『ほほえみごはん』です。


手羽元を上手に冷凍する3ステップ

ニチレイフーズによると、冷凍前に切り込みを入れて肉を開いてから冷凍するといいのだとか。詳しく見ていきましょう。

1骨の真上に切り込みを1本入れ、肉を両側に開く

手羽元の骨が見える面を上にして置き、骨の真上に包丁で切り込みを1本入れ、肉を左右に開く。

POINT骨と肉がくっついているところは、骨と肉の間に包丁を入れて骨から肉をはがしながら開く。

2手羽元をラップで包んでから、冷凍用保存袋に入れる

開いた手羽元の切り口を閉じ、重ならないように3本ずつラップで包んで、冷凍用保存袋に入れ、できるだけ空気を抜いて口を閉じる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.