しっとりしてやわらかい! 節約ヘルシー鶏むねステーキのレシピ
鶏むねは、ヘルシーでありながらも満足感のある料理を作れる万能食材です。しかし作ってみると、「鶏肉がしっとりしない…」とおいしく仕上がらなかった経験はありませんか。
そこでおすすめなのが、『味の素』公式『AJINOMOTO PARK』に掲載されている『鶏むねステーキ』です。しっとりとした仕上がりで、ハーブの香りが食欲をそそります。
『やわらか鶏むねステーキ』の作り方
しっとりとやわらかい鶏むねステーキは、ボリューミーで心もお腹も大満足できる一品です。コスパのよい鶏むね肉なら、お財布にもやさしく節約にもつながるでしょう。
材料(4人ぶん)
鶏むね肉500g
「お肉やわらかの素」小さじ5(12.5g)
A「AJINOMOTOオリーブオイル」50㎖
Aローズマリー1本
Aつぶしたにんにく1かけ分
レモン汁大さじ1
「瀬戸のほんじお」少々
こしょう少々
じゃがいも2個(300g)
パセリのみじん切り適量
AJINOMOTO PARKーより引用
作り方
1.鶏肉は皮目にフォークで数ヶ所穴をあける。両面に「お肉やわらかの素」をまんべんなくふり、5分以上おく。
2.密閉袋にAを入れ、(1)の鶏肉を15分漬ける。
3.じゃがいもは1㎝角に切る。
4.フライパンを熱し、(2)の鶏肉を汁ごと入れ、空いているところに(3)のじゃがいもを加え、弱めの中火で5分ほど焼き、焼き目をつける。
5.裏返し、ローズマリー、にんにくを取り出し、鶏肉はさらに10分ほど焼いて、取り出す。じゃがいもは火が通るまで炒めて取り出す。
6.同じフライパンにレモン汁を加えて火にかけ、ひと煮立ちしたら、塩・こしょうで味を調える。
7.器に(5)のじゃがいもを敷いて(5)の鶏肉を盛り、(6)をかけ、パセリを散らし、(5)のローズマリーを飾る。
AJINOMOTO PARKーより引用
鶏むね肉は高たんぱくで低脂肪な食材なので、ダイエット中の人や筋肉を付けたい人にもおすすめです。
おしゃれで華やかな見た目に仕上がり、記念日やパーティなどの特別な日にも華を添えられるでしょう。しっとりやわらかい鶏むねステーキを、ぜひ作ってみてください。
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
new
「母親になるとピザの耳が好きになるんでしょ?」夫の意味不明な発言の真相は?義実家の常識が気になる【コミック大賞2025/ダメ夫編3位】
-
new
産後間もない嫁に「親族の式に出ないなら離婚して?」体調ガン無視で迫る義母。しかし夫の“逆襲計画”が始動して…
-
new
『気分は上々』内村・大竹・名倉が23年ぶり“サーフィン旅”「みんな歳とりましたね~」
-
new
【2025ミスコンテストプレイバック】日本のティーンの代表を決定「2026ミス・ティーン・ジャパン」グランプリは大分県出身の17歳・上野真子さん「グローバルに活躍し、誰もが憧れるモデルになる」
-
今年のボーナスの使い道は? 22年1位は「貯蓄に回す」だったが…今年の1位が今っぽい!