くらし情報『「シュウマイって買うしかないと思ってた」 15分で作る方法が?』

2024年4月10日 18:44

「シュウマイって買うしかないと思ってた」 15分で作る方法が?

※写真はイメージ

日々の家事はできるだけ手間を減らしたいものです。

特に食事の用意にはかなりの労力を費やすため、誰もが一度は「手の込んだ料理が、簡単に作れたらいいのに」と願ったことがあるはず。

そんな人にとって、ボタン1つで加熱から調理まで、幅広く活躍する電子レンジは強い味方でしょう。

レンジで簡単!ふわふわシュウマイ

キッコーマン株式会社(以下、キッコーマン)のInstagramアカウントでは、電子レンジで手軽に作れる『ふわふわシュウマイ』のレシピを公開していました。

シュウマイといえば、肉だねを皮で包んだり、蒸したりと、手間のかかる工程があるため、自宅で作ることは避けてきた人もいるでしょう。

キッコーマンによると、紹介するレシピは包む手間もなく、なんと15分で簡単に作れるといいます!

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。


【材料(16個ぶん)】

・タマネギ4ぶんの1個

・キャベツ2枚

・はんぺん1枚

・豚ひき肉200g

・『キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ』大さじ2ぶんの1杯

・『マンジョウ 国産米こだわり仕込み 料理の清酒』大さじ2ぶんの1杯

・ゴマ油大さじ2ぶんの1杯

・片栗粉大さじ2ぶんの1杯

・おろしショウガ小さじ1杯

・塩、コショウ少々

・シュウマイの皮16枚

まず、キャベツを手でひと口大にちぎって耐熱皿に敷き、タマネギはみじん切りにしておきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.