くらし情報『メガネレンズの『買い替え時』とは? Zoffが方法を解説』

2024年4月11日 17:35

メガネレンズの『買い替え時』とは? Zoffが方法を解説

メガネレンズの『買い替え時』とは? Zoffが方法を解説

突然ですが、あなたはメガネのレンズをいつ変えましたか。

視力が合わなくなったり、メガネを落としてレンズにヒビが入ったりするなど、不具合がなければ買い替えない人も多いですよね。

しかし、レンズには寿命があり、長く使い続けると目に負担が掛かってしまう可能性があります。

メガネレンズの買い替え時期とは

株式会社インターメスティックが運営する、メガネブランド『Zoff』のウェブサイトは、メガネレンズの買い替え時期を解説しています。

『Zoff』によると、メガネのレンズには寿命があり、2年が目安なのだとか。

使い方や状態にもよりますが、一般的にいわれているメガネの寿命は2年が目安。見た目では分からなくても、使用頻度を重ねればメガネも老いていくのです。

そして寿命が過ぎたメガネレンズを交換しないままでいると、メガネをかけた時の視力が下がってしまうケースも実際にあります。


特に古いレンズは紫外線やほこりなどダメージが蓄積しやすく、見えづらさや目の疲れによるストレスで体調を崩しやすくなることも。適正なタイミングで換えることは健康面から考えても大切なのです。

Zoffーより引用

2年以上、メガネレンズを使っている人は、本当に買い替えが必要かをセルフチェックしてみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.