くらし情報『メガネレンズの『買い替え時』とは? Zoffが方法を解説』

2024年4月11日 17:35

メガネレンズの『買い替え時』とは? Zoffが方法を解説

方法は簡単です。まずは、白い紙の上にメガネを置きます。

メガネの写真

レンズ越しに見て、白い紙が黄ばんでいたら買い替え時の合図です。


メガネの写真

寿命を迎えていないレンズは、このようにクリアに見えるので、そのまま使い続けても問題ありません。

メガネの写真

ただし、レンズにブルーライトカットを入れている場合は、もともとレンズが黄色く見えるので、メガネ店の店員に買い替え時を相談してみましょう。

メガネレンズのセルフチェックを終えたら、自分の目の状態も確認してください。

以下に該当する場合は、メガネレンズが寿命を迎えている可能性があります。

・メガネを掛けた状態でモノを見るとき、目を細めてしまう。・運動など汗を掻いてもメガネはそのまま放置している。

・夜間の信号が滲んで見える。

Zoffーより引用

買い替え時が難しいメガネレンズ。


気にせずに使い続けていると、視力の低下や体調不良を招く恐れがあります。

定期的に『Zoff』が紹介したセルフチェックを行い、少しでも不具合を感じたら、メガネ店の店員に相談してみてください!

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.