くらし情報『天然水で氷をつくるのはNG? 理由に「そうだったとは…」』

2024年4月12日 11:56

天然水で氷をつくるのはNG? 理由に「そうだったとは…」

目次

・天然水で氷をつくってはいけない理由とは
・自動製氷機の故障の原因となる
・雑菌が繁殖してしまう
・天然水で氷をつくる際の注意点
※写真はイメージ

飲むとおいしい天然水。「これで氷を作ったらおいしいのでは」と思ったことはありませんか。

しかし、実は自宅で天然水の氷をつくるのはよくないといわれています。

天然水の氷をつくるのはなぜNGなのか、天然水でつくった氷を楽しむための方法についてなど、ウォーターサーバーなどを扱う『リセットタイム』の公式サイトからご紹介します。

天然水で氷をつくってはいけない理由とは

天然水の氷は市販されているのに、なぜ自宅ではNGなのでしょうか。『リセットタイム』は次のように解説しています。


自動製氷機の故障の原因となる

冷蔵庫の自動製氷機で氷をつくっている場合、天然水の氷をつくるには自動製氷機の給水タンクに天然水を入れることになります。これが、自動製氷機の故障の原因となるのだとか。

天然水はミネラル分が水道水よりも多く含まれています。

ミネラルは冷えたり温めたりすると結晶化する性質があるため、長時間給水タンクに放置していると結晶化してしまうのです。

リセットタイムーより引用

結晶化してしまったミネラル分は自動製氷機内の給水パイプにこびり付き、故障の原因にもなります。

給水パイプを取り外せるタイプの製氷機なら修理も比較的簡単ですが、そうではない場合、メーカーに預けての本格的な修理が必要になることもあり、要注意です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.