お好み焼き味のラーメン!? サッポロ一番公式のラーメンレシピが「ナイスアイディア」
もちもち食感で大人気の『サッポロ一番塩らーめん』。豚と鶏と野菜の旨みをとじこめたスープも魅力の1つですが、小麦粉と山芋を原料としたみずみずしいのどごしの麺は、さまざまなアレンジに向いています。
そこで、サンヨー食品株式会社が運営するサッポロ一番公式サイトから『広島お好み焼き風ラーメン』のアレンジレシピを紹介します。
『広島お好み焼き風ラーメン』の作り方
『ラーメン × お好み焼き』というシンプルさとは裏腹に、キャベツと卵の食感により食べごたえは抜群です。腹持ちもよく、コストパフォーマンスに優れた料理といえるでしょう。
材料(1人分)
・サッポロ一番 塩らーめん1袋
・豚バラ肉(薄切り)50g
・キャベツ75g
・卵1個
・サラダ油小さじ1
・青のり適量
【A】
・中濃ソース大さじ2
・砂糖小さじ1
作り方(1人分)
1.今回は「サッポロ一番 塩らーめん」を使います。
2.キャベツはせん切りにする。
3.フライパンに湯250㎖を沸かし、麺と添付のスープ小さじ1/2を入れてふたをする。
4.1分半経ったら麺の上下を返してさらに1分半蒸し焼きにする。ふたを外して、麺をほぐしながら水気をとばす。
5.麺にサラダ油を絡めて中央に寄せ、キャベツを上にのせて中央を少しあけ、卵を割り入れる。箸で黄身を軽くつぶし、豚肉を並べる。
6.中火で1分ほど焼き、上下を返して1分30秒焼く。器にのせ、混ぜた【A】をかけ、青のりを散らす。
7.添付の切り胡麻は、お好みで入れてください。
サッポロ一番ーより引用
ポイントは作り方の〈5〉の工程です。
麺をしっかりと蒸し焼きにした後、卵の黄身は箸でつぶすことで火がよく通るようになります。
また、できあがった後はフライパンに皿を被せるようにのせ、上下をひっくり返すときれいに盛り付けられるのでおすすめです。
比較的簡単にできる料理なので、ぜひご自宅で試してみてください。
[文・構成/grape編集部]