くらし情報『犬猫のくしゃみや鼻水 実はそれ… 約半数は知らない事実に驚愕!』

2024年4月14日 09:32

犬猫のくしゃみや鼻水 実はそれ… 約半数は知らない事実に驚愕!

※写真はイメージ

くしゃみや目のかゆみなどを引き起こし、多くの人を悩ませている花粉症。

政府が対策を発表するなど、社会問題にもなっています。

そんな花粉症ですが、発症するのは、人間だけなのでしょうか。

空気中の花粉が原因なら、ほかの動物にも影響しそうですが…。

犬や猫も花粉症になる?

動物病院の運営および往診サービスを提供している、株式会社TYL(以下、TYL)によると、「犬や猫も花粉症になる」とのこと!
TYL取締役兼アニホック動物病院グループ総獣医師長の藤野洋さんによると「季節性のアレルギー症状によって、結膜炎や鼻炎症状、皮膚のかゆみが起こり、春の時期は、動物病院の受診が増えることもある」とのことです。

しかし、犬猫の飼い主428名に「ペット(動物)も花粉症になることを知っていますか?」と質問すると…。


TYLの質問結果の画像


約半数の飼い主が「犬や猫にも花粉症があることを知らない」という結果になりました。

また「飼っている犬または猫は、今年花粉症(アレルギー)の症状が出ましたか?」という質問をした結果がこちら。

TYKの質問結果の画像


約75%の人が「いいえ」か「わからない」と回答しています。

この結果から、飼い主が犬や猫が花粉症になることを知らず、発症していても気が付けていないケースもあると考えられますね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.