くらし情報『『危険なゴミ』の注意喚起 捨ててあったのは…「世も末ですな」』

2024年4月12日 17:43

『危険なゴミ』の注意喚起 捨ててあったのは…「世も末ですな」

※写真はイメージ

国の天然記念物に指定されている、奈良公園のシカ。

野生のため、自然に生えている葉などを食べるほか、公園の周囲で販売されている『鹿せんべい』も、おやつにもらっています。


鹿せんべいの写真

※写真はイメージ

『鹿せんべい』の主な材料は米ぬか。紙で束ねた状態で販売されており、売り上げの一部はシカの保護活動に使われているのだとか。

江戸時代から続く『シカと人間が触れ合う方法』として、観光客から人気を集めているのですが、人間の身勝手で命に関わる問題が起きていました。

人間のポイ捨てがシカを脅かす

「『鹿せんべい』をビニール袋に入れたまま捨てないでください」

奈良県のシカを守る活動を行っている、川地祥介(@ncbutwDsL0UC6np)さんは、X(Twitter)上でそのように注意喚起をしています。

観光客が、持ち運びやすいように持っていたビニール袋に『鹿せんべい』を入れたのでしょうか。

川地さんによると、『鹿せんべい』がこのような状態でポイ捨てされていたといいます。

ビニール袋入りの鹿せんべいの写真

そもそも、ポイ捨て自体が地域を汚すマナー違反。

ですが、ビニール袋に入れられた『鹿せんべい』は、さらに悪影響が懸念される状態なのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.