くらし情報『「あらあらあら!」 着物姿の人を呼び止めた年配女性 続けていい放った言葉とは』

2024年4月14日 13:36

「あらあらあら!」 着物姿の人を呼び止めた年配女性 続けていい放った言葉とは

※写真はイメージ

日本の伝統的な衣服である、着物。

和を感じる華やかなデザインなどが人気な一方、歴史が長いゆえ、着こなしの作法が多くあり、気軽に着用するには難しい一面もあります。

着物を着ている若者に声をかけ、帯の位置や素材などにクレームを入れる『着物警察』なる人の存在も、話題になりました。

着物で歩いていたら、後ろから来た年配女性が…

格(@kakunosukeee)さんがX(Twitter)に投稿した、エピソードを紹介します。

ある日、着物を着て歩いていた投稿者さん。後ろから、年配女性が歩いてきて、声をかけられたそうです。

『着物警察』の存在も浮かぶシチュエーションですが、一体何をいわれたのでしょうか…。


着物姿の女性の画像

※写真はイメージ

「あら、素敵なお着物!あらあらあら!」といって、私を小みちへ誘導。だるんだるんになっていた、着物の帯を直してくれて「素敵よぉ!」といって、去って行った。

めちゃくちゃ、いい人でした…!

投稿者さんの着物を「素敵」と褒めながら、帯を直した女性。

投稿者さんは、女性のことを『着物警察』ならぬ『着物守護神』と表現しています。

【ネットの声】

・こういう先輩が粋だと思う。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.