くらし情報『ゆで卵が好みの固さに仕上がる『ゆで時間早見表』が便利!』

2024年4月13日 14:15

ゆで卵が好みの固さに仕上がる『ゆで時間早見表』が便利!

※写真はイメージ

そのままおかずにしたり、ラーメンのトッピングにのせたりしてもおいしい、ゆで卵。

トロトロや少し固めなど、自分好みに調整できるのは嬉しいですよね。

しかし、ちょうどいい固さに仕上げるのは、なかなか難しいものです…。

ゆで卵を好みの固さにする『ゆで時間』とは

ホームセンター『カインズ』のInstagramアカウントでは、ゆで卵を好みの固さにする、ゆで時間の早見表を公開しています。

投稿を見れば、半熟から固めまで、理想のゆで卵を作る時間の目安が、一目りょう然です!

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。


ゆで時間は、お湯が沸騰してから卵をゆでることを前提にしています。

黄身が生に近く、トロトロに仕上げたい人は、ゆで時間5分。
とろりと流れ出る具合いが丁度いい人は、ゆで時間6分がおすすめだといいます。

5~6分のゆで時間の場合、白身はプルプルなので、剝きにくく、半分に切るのが難しいです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.