くらし情報『「今から行っていい?」も怖くない! 掃除のプロが教える短時間での掃除3つのポイント』

2024年4月13日 12:00

「今から行っていい?」も怖くない! 掃除のプロが教える短時間での掃除3つのポイント

目次

・来客までに優先する3つのこと
・ニオイ対策
・片付け・掃除
・全体のホコリを取って完了
・余裕があればこちらの場所も
※写真はイメージ

休日、家でゆっくりしていたら「近くまで来たから、今から家に行っていい?」と、友人や親せきから連絡がきたという経験はありませんか。

来客を想定していなかったので、部屋は片付いていないし掃除もできていない…!と焦ってしまいますよね。こんな時には、要点を抑えて、効率よく片付け・掃除を済ませるのがポイントです。

来客までに優先する3つのこと

急にお客さんを迎えることになると、時間がない中でどう片付ければいいのか分からず、焦るのではないでしょうか。そんな時にはリンナイが自社メディアで発信している掃除のコツを参考にして、素早く家を整えましょう。


ニオイ対策

他人の家には独特のニオイがあり、人によっては気になるものです。最初に換気をして空気を入れ換え、ニオイ対策をしましょう。

・ドアと窓を開けて扇風機やサーキュレーターを使う

・消臭用スプレーを布アイテムにかける

・玄関、廊下、トイレなどにも消臭アイテムを置く

この時大事なのは香りを統一させること。

例えば玄関がミント系、リビングがフローラル系、トイレがシトラス系だと、家の中で香りがケンカをして落ち着きませんよね。

リンナイーより引用

片付け・掃除

さて、ここからは片付けと掃除を同時に行っていきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.