くらし情報『リチウムイオン電池は正しく使って! 国民生活センターの注意喚起に「気を付けます…」』

2024年4月13日 17:00

リチウムイオン電池は正しく使って! 国民生活センターの注意喚起に「気を付けます…」

目次

・リチウムイオン電池について知っておくべきこと・やるべきこと
・使用する際の注意点を把握
・異常がないかどうかの確認
・就寝中の充電には特に注意
・異変に気付きにくい
・スマートフォンを起動したままの場合、表面温度が高くなる
※写真はイメージ

スマートフォンやモバイルバッテリーに使われているリチウムイオン電池は、私たちの生活になくてはならないアイテムです。しかし使い方を誤ると、思わぬ事故の可能性があることを知っていますか。

独立行政法人国民生活センターの『くらしの危険』より、事故を防ぐための基礎知識を紹介します。

リチウムイオン電池について知っておくべきこと・やるべきこと

何度も繰り返し充電して使えるのが、リチウムイオン電池の特徴。非常に身近な存在だからこそ、正しい使い方を頭に入れておくことが大切です。


使用する際の注意点を把握

国民生活センターの『くらしの危険』では、使用時の注意点として以下の5つを挙げています。

1.充電端子に異常がある場合はすぐに使用をやめる

2.リチウムイオン電池が膨張していたら使用をやめる

3.接続する機器に適した充電器を使う

4.機器に熱がこもる環境に置かない

5.製造販売元や型式・仕様がはっきりしない商品は購入しない

リチウムイオン電池を正しく使用しなければ、発煙・発火するおそれがあり大変危険です。

異常がないかどうかの確認

スマートフォンやモバイルバッテリーに搭載されているリチウムイオン電池は、毎日のように充電して使用します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.