くらし情報『『A』と『B』のどっちがクマの爪痕? 正解に「危ねぇ!」「見間違えるな」』

2024年4月13日 18:21

『A』と『B』のどっちがクマの爪痕? 正解に「危ねぇ!」「見間違えるな」

『A』と『B』のどっちがクマの爪痕? 正解に「危ねぇ!」「見間違えるな」

春は、クマが冬眠から目覚める時期。

食べ物を求めて活発になっているため、遭遇しないよう注意が必要です。

足跡やフン、爪の痕など、クマがいた痕跡を発見したら速やかにその場を離れたいでしょう。

しかし、痕跡が本当にクマのものかは、知識がないと見分けることが困難です。

あなたも見分けることが可能!クマの爪痕の特徴は?

「シカの角研ぎ痕と、クマの爪痕の混同がよく見られるので、僕が市民向けに作ったプレゼンの一部を投下します」

2024年4月、そんなコメントとともに画像を公開したのは、北海道在住のハンターである、muttirīno(@mutchi_rino)さん。

「痕が残る原理が分かってしまえば一目りょう然」だというのですが、あなたは『A』と『B』のどちらがクマの爪痕か、見分けられるでしょうか。


木の傷跡の画像
木の傷跡の画像

左側に比べて、右側のほうが荒々しく見えますよね。

また、木の傷部分がささくれ立っており、「『B』のほうがすごいパワーで傷付けられたのでは?」と思うことでしょう。

しかし、クマの爪痕である正解は…。


木の傷跡の画像

そう、正解は『A』なのです!

『B』の傷跡がささくれ立っていたのは、こちらの写真と同じく、シカが下から上へ向かって、角を研いでいたからなのですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.