くらし情報『洗濯機にエラーが? 買い替え時の5つのサインに「心当たりあった…」』

2024年4月15日 12:22

洗濯機にエラーが? 買い替え時の5つのサインに「心当たりあった…」

目次

・洗濯機の寿命は約10年
・洗濯機を長持ちさせるための3つのポイント
・洗濯物を詰め込みすぎない
・洗剤は適正量で使用する
・定期的にメンテナンスする
※写真はイメージ

家族の衣類をきれいにするため、「洗濯機は毎日使う」という家庭も多いのではないでしょうか。そのため、ある日突然動かなくなると途方に暮れてしまうでしょう。

本記事では、関西電力グループが運営する情報サイト『WITH YOU』より、洗濯機の寿命や長持ちさせるためのコツを紹介します。

洗濯機の寿命は約10年

『WITH YOU』では、洗濯機の寿命は約10年と紹介されています。

購入後10年ほどすると、「洗濯機が故障した」「修理を依頼したもののすでに部品がなかった」といった状況になり、買い替えに至るケースが多く見られるようです。

洗濯機の故障時期は、使用環境や洗濯頻度によっても大きく変わります。また、メーカーが修理対応できるのが6〜7年であることから、それ以降の修理は難しいため買い替えが必要となるでしょう。

「ある日突然洗濯機が使えなくなって、困る…」という状況を避けるために、以下のような寿命のサインを見逃さないようにすることが大切です。


・脱水や吸水時のエラー

・洗濯中の異音

・水漏れ

・プラグやコードの発熱

・乾燥機能の不良

洗濯機を長持ちさせるための3つのポイント

『WITH YOU』では、洗濯機を長持ちさせるためのポイントとして、以下の3つを挙げています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.