くらし情報『スマート家電のパスワード、もしや初期設定? 政府広報室の投稿に「ハッとした…」』

2024年4月15日 17:56

スマート家電のパスワード、もしや初期設定? 政府広報室の投稿に「ハッとした…」

目次

・スマート家電とは
・スマート家電のセキュリティ対策
・パスワードを初期設定のままにしない
・使わない機能を無効化する
・ソフトウェア・ファームウェアは常に最新のものにする
・使用していない時は電源を切る
※写真はイメージ

スマート家電は暮らしを豊かにしてくれるとあって便利。しかしインターネットを利用するため、不正操作やウイルス感染などのリスクが否めません。

快適・安全に使用するためには、セキュリティ管理を徹底することが大切です。

スマート家電とは

『スマート家電』とは、冷蔵庫やエアコン、電子レンジ、洗濯機などをインターネット経由で遠隔操作したり家電同士を連携したりできる家電のこと。

スマホやタブレットの専用アプリを使って、外出先からの操作や音声での操作ができるので大変便利です。

私たちの生活を快適かつ便利にしてくれる一方、ネットワークに接続して使うといった面から、パソコンと同じようにセキュリティ面における懸念があります。


スマート家電のセキュリティ対策

日々の暮らしに役立つ情報を投稿している『内閣府政府広報室』の公式Instagramでは、スマート家電のセキュリティ対策について分かりやすく解説しています。

スマート家電のセキュリティを管理していないと、サイバー攻撃を受けて大切な情報を盗まれる可能性があるそうです。そのようなリスクから守るために、次のセキュリティ対策を実践しましょう。

※画像は複数あります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.