くらし情報『そのピーラー、逆手で持ってみて メリットに「今日からコレ」「目から鱗」』

2024年4月15日 18:03

そのピーラー、逆手で持ってみて メリットに「今日からコレ」「目から鱗」

目次

・手や指を傷付けずに早く皮が剥けるピーラーの持ち方
・下半分の皮を剥く時は…
・上半分の皮を剥く時は…
※写真はイメージ

ニンジンの皮を剥く時に便利な『ピーラー』。誤って指を切ってしまった経験がある人も多いのではないでしょうか。実は野菜とピーラーの『向き』を意識するだけでケガを防止できるそうです。

生活に役立つさまざまなライフハックをInstagramで発信しているあべももこ(abemomo_gram)さんが、『手や指を傷付けずに早く皮が剥けるピーラーの持ち方』を紹介しています。

手や指を傷付けずに早く皮が剥けるピーラーの持ち方

例えばニンジンの皮を剥く時、ニンジンの細いほうを自分側に向けて持ち、奥から手前に向かってピーラーを動かして剥く人が大多数ではないでしょうか。しかしその使い方では、ニンジンを持っている手や指にピーラーが当たることがあります。

ケガをしないように皮を剥くには、ニンジンとピーラーの向きを変えるのがポイントです。


下半分の皮を剥く時は…

まずニンジンの下半分の皮を剥く時は、太いほうを自分側に細いほうを奥に向けるように持ってください。

左手にニンジン、右手にピーラーを持っている様子

次にピーラーの刃が自分側に向くように、ピーラーを逆手で持ちましょう。


ピーラーを逆手に持ち替えた様子

後は手前から奥に向かってピーラーを動かして皮を剥くだけです。

上半分の皮を剥く時は…

逆にニンジンの上半分の皮を剥く時は、細いほうを自分側に太いほうを奥に向けて持ち、同様に手前から奥に向かって皮を剥きます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.