くらし情報『トイレの便器、どの順番で拭いてる? 企業の解説に「今日からこれ」』

2024年4月16日 12:19

トイレの便器、どの順番で拭いてる? 企業の解説に「今日からこれ」

目次

・トイレ掃除の拭く順番は汚れ具合で考える
・まずは『便器のフタ』からスタート
・ライオンおすすめのトイレ用洗剤
※写真はイメージ

トイレの拭き掃除は意外と範囲が広く、毎回、手間と時間がかかります。「もう少し時短できればよいのに」と思っているのなら、拭く順番を見直してみませんか。順番を変えるだけで、効率よくトイレ掃除が進みます。

トイレ掃除の拭く順番は汚れ具合で考える

フタ、便座、便器、床や壁…。トイレで拭き掃除をしたい箇所は多く、気付けばかなりの時間が経過していることもあります。時短をしたいと思っても「手を抜けば掃除が行き届かない」と悩むのではないでしょうか。

住居用のお掃除グッズを多数手がけるライオンが運営するInstagram公式アカウント『ライオン Lidea』(lidea_lion)では、トイレの拭き掃除を効率よく進める方法を紹介しています。

それによると、『汚れの少ないところから』順に拭いていくのがポイントなのだとか。


具体的には、3つに分けたグループを汚れの少ない順に拭いていくのだそうです。

まずは『便器のフタ』からスタート

最初に拭くのは便器のフタで、『表側・側面・裏側』の順番に拭いていきましょう。フタ裏を拭く時は内側に貼ってあるシールが剥がれないように、外側に向けて拭くとよいそうです。

次は便座の『表側・裏側・ノズル周辺』、最後に『便器のフチ・外側・床・壁』の順番で拭き掃除を進めましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.