くらし情報『卵の殻をアレに活用してみた 発想に「嘘みたい」「すご!」』

2024年4月17日 12:13

卵の殻をアレに活用してみた 発想に「嘘みたい」「すご!」

目次

・卵の殻を再利用
・掃除の手順
・さまざまなアイテムに活用できる!
・水筒
・とっくり
・ミキサー
※写真はイメージ

口が狭く細長い形状の瓶やボトルは、底部分のお手入れが難しいものです。どう掃除しようか悩み、面倒に感じてしまう人も多いのではないでしょうか。

普段ゴミとして捨てる『あるもの』を使って、ボトルの底を簡単にきれいにできるライフハックを紹介します。

卵の殻を再利用

意外なアイテムを使って瓶やボトルの底をきれいにする方法を紹介しているのは、エコやエシカルに関する情報をInstagram上で多数発信しているさくら(sakura_ethical)さん。

さくらさんによると、普段は生ゴミとして処分する『卵の殻』を使えば、手の届かないボトルの底をきれいにできるそうです。


掃除の手順

卵を割った後の殻をとっておき、しっかりと乾かしてから細かく砕いておいてください。

その際、注意したいのがサルモネラ菌によって引き起こされる食中毒です。以下のように正しく取り扱った卵を使用するようにしましょう。

殻付卵及び未殺菌液卵を使用して食品を製造、加工又は調理する場合は70℃で1分間以上加熱するか、又はこれと同等以上の殺菌効果を有する方法で加熱殺菌すること。

適正に管理されている卵を購入し、購入後は清潔な容器に移し替えましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.