くらし情報『たこ足配線、なぜ発火のリスク? 電力会社の情報に「確認しないと」「軽視してた」』

2024年4月17日 12:19

たこ足配線、なぜ発火のリスク? 電力会社の情報に「確認しないと」「軽視してた」

『1コンセント1家電製品』で使っている場合、よほどのことがない限り問題が起きる可能性は低いでしょう。

一方、1コンセントで複数の家電製品を使おうとすると、電流量が許容範囲を超えてしまう可能性があります。

一般的な家庭の壁のコンセントは、1箇所あたり15アンペアが上限です。この場合、コンセントの差し込み口の数にかかわらず、差し込み口が2つの場合でも、3つの場合でも、合計15アンペアが上限となっています。

WITH YOUーより引用

関西電力グループ運営サイトによると、家電製品の中には、電源を入れた瞬間に通常よりも多くの電流が流れるものも少なくないそうです。上限は15Aであっても瞬間的な超過分も見越して、やや余裕のある使い方を意識しましょう。

トラッキング現象や断線が起こるため

コンセントにタップをプラスして使う場合、差し込み口の数が増えます。それぞれの差し込み口に埃が溜まっていると発火する可能性も。
これが『トラッキング現象』です。

火事や火傷の恐れがあるため、こまめな清掃を心掛けてください。

またたこ足配線するためにコードを強く引っ張ってしまうと、内部で断線してしまう可能性もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.