くらし情報『タマネギの冷凍はとにかく便利! 時短調理に役立つ豆知識に「早速やってみる」』

2024年4月17日 17:15

タマネギの冷凍はとにかく便利! 時短調理に役立つ豆知識に「早速やってみる」

目次

・タマネギを冷凍保存するメリットとは
・あらかじめお好みの大きさ・形状にカットして
※写真はイメージ

炒め物や煮物に使えば、ほどよい甘さを楽しませてくれるタマネギ。使い勝手がよいため、常備している人も多いのではないでしょうか。

そんなタマネギをより便利に活用するためには、冷凍保存するのがおすすめ。そのメリットについて、冷凍食品でおなじみのニチレイフーズが運営する公式サイト『ほほえみごはん』より紹介します。

タマネギを冷凍保存するメリットとは

常温でも比較的長く保存できるのがタマネギの魅力です。「わざわざ冷凍しなくても…」と感じる人も多いのではないでしょうか。ニチレイフーズでは、タマネギを冷凍するメリットとして以下の3点を挙げています。

①火が通りやすくなる!

②味がしみこみやすくなる!

③甘みが凝縮して、こっくりとした味に!

ほほえみごはん(ニチレイフーズ)ーより引用

タマネギを炒めたり煮たりする際には、「なかなか火が通らない」「中までしっかり味が染み込むまでに時間がかかる」といったお悩みを抱えてしまいがちです。


火を入れる前の段階でいったん冷凍することで、タマネギ内部の細胞を破壊できます。これにより、火や味が中まで浸透しやすくなる仕組みです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.