長谷部誠が今シーズンで引退 会見でメディアねぎらう姿勢に「偉大な主将」「感動した」
2024年4月17日、サッカー元日本代表でドイツ1部リーグのフランクフルトに所属している、長谷部誠選手が今シーズン限りでの引退を発表しました。
同日、フランクフルト市内のクラブハウスで記者会見を開き、引退の理由について語っています。
引退発表の長谷部誠「指導者の道に」
長谷部選手が所属するドイツリーグの『ブンデスリーガ』の試合は、同年5月18日に最終戦を迎える予定となっており、リーグ終盤での引退発表となりました。
サンケイスポーツによると、長谷部選手は会見の冒頭で「シーズン終了後に現役を引退します。今日発表することにしたのは、チームと一緒にシーズンのラストスパートに集中したいから」とのこと。
また引退の理由については、体力の衰えや引退後、指導者の道に進みたいという意向があると説明しています。
終始、笑顔で会見に臨んだ長谷部選手は最後に、自ら「メディアの皆様にお礼を申し上げます。選手とメディアは難しい関係ですが、互いにリスペクトし合い、接することができました」と、感謝を述べ会場から拍手が沸き起こりました。
日本代表では、キャプテンとして歴代最多の81試合に出場した長谷部選手。