くらし情報『イオン「○○に置かないで!」 傷むのが早い新ジャガ、間違った保存場所とは?』

2024年4月19日 11:23

イオン「○○に置かないで!」 傷むのが早い新ジャガ、間違った保存場所とは?

できれば、新鮮なうちに味わいたいですが、どうしても食べきれないという場合は冷凍保存しましょう。
水分の多いじゃがいもは冷凍するとボソボソとした食感になってしまうため、一度加熱してマッシュポテト状にしてから保存がおすすめ。
ポタージュスープやグラタンを料理する際に重宝します。

イオン北海道 eショップーより引用

新ジャガイモを野菜ストッカーなどに入れて、剥き出しで保存はしていませんか。

実は室内の蛍光灯も当てないほうがいいのだとか。

光が当たらない常温の場所で保管することが、新ジャガイモのおいしさを保つために重要なポイントです。

新ジャガイモの適切な保存方法

光だけでなく、ジャガイモに湿気は禁物!風通しがいい場所で保管しましょう。

ビニール袋のまま置いておくと、通気性が悪く傷みやすくなってしまいます。


紙袋に入れたジャガイモの写真
保管する際は袋から出して、新聞紙や紙袋で包むようにしましょう。

これは湿気対策だけでなく、光が当たるのを防ぐことにも有効です。


紙袋で包んだジャガイモの写真

また、新ジャガイモの保存期間は約1~2週間程度。食べきれない場合は、冷凍保存するのがおすすめだといいます。

春先の楽しみである新ジャガイモ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.