炊飯器に放り込んで待つだけ お手軽メインディッシュに「今日の夕食はコレ」
タンドリーチキンをいざ作るとなると、下ごしらえから料理の完成まで数時間かかるイメージはありませんか。しかし炊飯器を使えば、手間のかかりそうなタンドリーチキンを手軽に作れるそうです。
『キッコーマン』の公式サイトに掲載されている、『本つゆで簡単!炊飯器でつくるタンドリーチキンライス』の作り方を見ていきましょう。
『本つゆで簡単!炊飯器でつくるタンドリーチキンライス』の作り方
味の決め手は、『キッコーマン濃いだし本つゆ(濃縮4倍)』です。本つゆの深いコクが鶏肉に染み込んで、おいしさを引き立てます。
材料(2〜3人ぶん)
米2合
鶏もも肉1枚(約300g)
塩小さじ1/2
黒こしょう少々
玉ねぎ1/4個(約60g)
パプリカ(赤)1/4個(約40g)
フリルレタス適宜
きゅうり(斜め薄切り)適宜
トマト(くし形切り)適宜
(A)
プレーンヨーグルト大さじ2
キッコーマン濃いだし本つゆ(濃縮4倍)大さじ1
デルモンテリコピンリッチトマトケチャップ大さじ1
カレー粉大さじ1/2
おろしにんにく小さじ1/2
おろししょうが小さじ1/2
(B)
キッコーマン濃いだし本つゆ(濃縮4倍)大さじ3
カレー粉大さじ1/2
キッコーマン公式ーより引用
作り方
1.米はといでたっぷりの水に30分程浸けたら、ざるに上げて水気をきる。
2.鶏肉は切り込みを入れて開き、厚みを均一にする。フォークで皮目に数か所穴をあけて塩、黒こしょうをふって全体にもみ込む。
ボウルに(A)を入れて混ぜ、鶏肉を加えて絡めたら10分程置いて下味をつける。
3.玉ねぎはみじん切りにする。パプリカは5㎜角に切る。
4.炊飯器に米、(B)を入れ、水を2合の目盛より少し下まで加えて混ぜる。玉ねぎ、パプリカを入れ、鶏肉を皮目を上にして下味ごと入れ、普通に炊飯する。
5.ご飯が炊き上がったら、鶏肉を取り出して食べやすい大きさに切る。器にご飯を盛りつけ、鶏肉をのせる。好みでレタス、きゅうり、トマトを添える。
キッコーマン公式ーより引用
炊飯器1つでご飯とメインディッシュが同時にできあがり、別々に調理する手間を省けます。本つゆを使うことで少し和風の仕上がりになるので、食べやすいでしょう。
ぜひこのレシピを参考に、自宅で旨みたっぷりのタンドリーチキンを作ってみてください。
[文・構成/grape編集部]