「笑った」「もうちょい頑張れって」 だます気がない詐欺メールが、こちら
実在する企業や機関を装い、ユーザーをだましてIDやパスワードといった個人情報を盗み出そうとする、詐欺メール。
近年では、ネット通販を利用する人が増えたこともあり、有名な配送業者になりすますものも多く見かけます。
ユーザーを信用させるため、偽物かどうか分からないほど、精巧に作られたメールもあるので注意が必要です。
詐欺メールらしきものが届いたが、内容を見ると…
イラストレーターの岸田メル(@mellco)さんも、詐欺メールを受け取った1人。
ただ、送られてきたメールの内容は、少し変わったものでした。
岸田さんは、メールを見て「近未来のバグったAIみたいで最高」と思ったのだとか。
X(Twitter)に投稿された、こちらの画像をご覧ください。本来であれば、だますため、精巧に作られるはずの詐欺メールですが…。
メールの中身は、ツッコミどころ満載の、でたらめな文章だったのです!
ヤマト運輸株式会社を名乗ろうとしているようですが、書かれているのは『ヤマタ运输』と、中国語も混ざっていて不信感マックス。
サービスを「さーbisu」と表記していたり、配送できないことを伝える文が「配送配送できでき」