クレーム対応をしない上司を動かした『キラーフレーズ』とは? 「今度使わせてもらおう」
スーパーマーケット(以下、スーパー)で働く日常を描き、Instagramで人気を集めている、あとみ(yumekomanga)さん。
自身の体験談だけでなく、読者から寄せられたエピソードも漫画化して投稿しています。
対応してくれない上司がいたので
銀行で働いていた女性の上司は、いつも客のクレーム対応を人任せにする人だったそうです。
そんなある日、女性が思い付いた上司を動かすための『作戦』とは…。
「お客様が、あの偉い立場にいる男性を呼びなさいとおっしゃっています」
実際は客から「男性を出して」とだけいわれていたのですが、女性はあえて『偉い立場の』と付け加えて上司を呼びました。
こういわれてしまったら、上司も悪い気はしませんし、対応せざるを得ないでしょう。
女性の機転の利いたひと言に、投稿には「キラーフレーズですね!今度使わせてもらおう」「これは効果的。おだてるって大事だな」「クレーム対応後には、たくさんほめて今後も上司を使い倒しましょう」などの声が寄せられていました。
声のかけ方1つで、相手が気持ちよく行動できることもあるでしょう。
職場で仕事をスムーズに進めたい時は、このフレーズを参考にしてみてもよさそうですね!
[文・構成/grape編集部]
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