くらし情報『ホットプレートの焦げ付きは〇〇で落とす! 目からウロコの方法に「知らなかった」「参考になる」』

ホットプレートの焦げ付きは〇〇で落とす! 目からウロコの方法に「知らなかった」「参考になる」

※写真はイメージ

焼き肉やお好み焼きなどで活躍するのが『ホットプレート』です。材料を用意して焼くだけなので、家族や友人と手軽に食事を楽しめます。

しかし、使い終わったホットプレーには油汚れや焦げ付きがあり、後片付けが大変だと感じる人もいるのではないでしょうか。

実は家にある「アレ」が汚れ落としに役立ちます。

『氷』で焦げ付きを落とす

ホットプレートは、使い終わったらすぐに汚れを拭き取るのがポイントです。

焼き肉をした後のホットプレートに付いた、油や焦げを落としていきます。この時、スイッチは切らずに高温のままにしておきましょう。


焦げがこびり付いたホットプレート

ここで『氷』の登場です。焦げ付いた部分に氷を乗せましょう。

皿に入った氷

氷が溶けると同時に、蒸気と一緒に焦げや油が浮き上がってきました。


氷をホットプレートに落とした様子

浮き上がった焦げや油をキッチンペーパーで拭き取ります。プレートが熱くなっているので、やけどをしないよう注意しましょう。

キッチンペーパーでホットプレートの汚れを拭き取っている様子

キッチンペーパーで何回か拭き取ると、汚れが落ちてきました。

焦げ付きが取れない場合は氷を追加し、ゴシゴシこすらないよう優しく拭き取ります。


汚れが落ちたホットプレート

冷めたホットプレートを本体から取り外し、表面を傷付けないよう柔らかいスポンジで洗いましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.