こんにゃくは洗ってから使うべき? 企業の助言に「ビックリした」
スーパーマーケットなどでこんにゃくを購入すると、1つずつパックに入っていますよね。
パックにはこんにゃくと一緒に水が封入されていますが、この水はどのようなもので、こんにゃくと一緒に調理してもいいのでしょうか。
90年以上こんにゃくを作り続けている、大阪府堺市にある中尾食品工業株式会社(以下、中尾食品工業)に聞いてみました。
こんにゃくと一緒に入っているのは石灰水!
中尾食品工業に、こんにゃくと一緒にパックに入っている水について聞いたところ、このような回答がありました。
あの水は、こんにゃくの保存の目的で入れている石灰水です。こんにゃくによりますが、大体pH10.5~12.3程度の強アルカリ性の水です。
pH10以上は飲用不可となり、また、かなりこんにゃくと石灰の匂いがするので料理には適しません。
中尾食品工業のこんにゃく
パックに入っている水はアルカリ性が強い水。
飲むのはNGだったことに驚いた人もいるかもしれませんね。
また、「こんにゃくに付着している水は石灰水であり、匂いもあるため、一度水で洗い流していただいたほうがよりおいしくお召し上がりいただけます」とのことでした。
これまで「こんにゃくをパックから出したら、そのまま使っていた!」という人は、調理する際には一度洗ってから使用するのがよいでしょう。
[文/高橋モータース@dcp・構成/grape編集部]
取材協力中尾食品工業株式会社
提供元の記事
関連リンク
-
採れたてのコンニャクイモを使用した“新芋こんにゃく”を堪能!こんにゃくパークが「新芋祭り2025」を11/15(土)より開催
-
new
阪神・淡路大震災「カメラ撮るところじゃない、手伝え!」報道記者の経験&“31年の思い” 『MBSマンスリーリポート』
-
「2人のコント最高」「漫才コンビ」!? “錦織”吉沢亮と“トキ”髙石あかり、絶妙な掛け合いでおリヨの恋愛阻止大作戦 「糸こんにゃく」もトレンド入り「ばけばけ」
-
ぐんまの冬が熱い!下仁田ねぎ炭火焼の試食会や行列必至の農産物抱え込み放題など旬を体験できる上州・村の駅で年末大感謝イベントを開催!
-
「笑っちゃうほどそっくり」実は『鶏皮串』ではなく…? 正体に驚き