くらし情報『新幹線にペットを乗せてもいいの? JR東海の回答に「知らなかった!」』

新幹線にペットを乗せてもいいの? JR東海の回答に「知らなかった!」

新幹線にペットを乗せてもいいの? JR東海の回答に「知らなかった!」

ゴールデンウィークなどの大型連休中は、新幹線に乗って帰省したり、旅行したりする人もいるでしょう。

ペットと一緒に暮らしている場合、留守中の対応を考える必要がありますよね。

「一緒に新幹線に乗せて、旅先や帰省先に連れていきたい」と思ったことはありませんか。

新幹線にペットを乗せて大丈夫?

「車内にペットの動物は持ち込めますか?」

東海旅客鉄道株式会社(通称:JR東海)のウェブサイトには、過去にそんな質問が寄せられたといいます。

ペットとともに暮らす人は、誰もが一度は疑問に思ったことがあるのではないでしょうか。

JR東海は、以下のように回答しています。

・小犬、猫、鳩またはこれに類する小動物(猛獣やへびの類を除く)については、一定の条件で持ち込むことが可能です。

・車内に持ち込まれる際には、「普通手回り品きっぷ」(290円)を駅の改札口等にてお買い求めいただきます。


・駅係員が他のお客さまのご迷惑になる恐れがあると判断した場合や、列車が大変混雑している場合などは、持ち込みをお断りする場合があります。

JR東海ーより引用

細かい規定はあるものの、条件さえ満たしていれば、ペットを新幹線に乗せられるとのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.