中華料理店の味を再現!『白菜の炒め物レシピ』に「いけるのでは!?」
旬は冬であるものの、産地などの工夫で通年販売されている白菜。
煮ても焼いてもおいしく、使い勝手のよさから重宝されています。
オカリナ講師のジャスティン(@Justin_ocarina)さんは、そんな白菜をメインにした一品を漫画で紹介。
中国に滞在していた当時、よく通った店の味を再現しました。
『酸辣白菜』のレシピ
ジャスティンさんの思い出の味は、白菜の炒め物『酸辣白菜(すあんらーばいつぁい)』。
作り方は簡単で、フライパンで白菜と調味料を炒め、軽くとろみをつければ完成です!
酸味と辛味、うま味、ほんの少しの甘味が混ざり合い、絶妙なハーモニーを奏でる一品に。
暑さで食欲が落ち気味な時も、ごはんが進みそうですね!
レシピが参考になった人たちから、こんな声が寄せられています。
・おいしそう!中華丼の白菜が好きだから、これもいけるのでは!?
・白菜を買ったら、作ってみたい。
・キャベツで作ってもおいしかった!
どうやら白菜以外でも、同様の作り方でおいしいおかずになる様子。
ちょうどいい葉物の野菜がある日に、あなたも炒めてみてはいかがでしょうか。
冷蔵庫にある食材が少なくても、パパッと作れそうですよ!
[文・構成/grape編集部]
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
-夏季の和クレープ-和クレープ専門店 たばねのし®のまちなかブランド「Cafe たばねのし®」より、5月28日(木)より期間限定の和クレープ「アイスクレープ」が新登場!
-
『日本人と中国人を見分ける方法』に4万いいね 日本人が感動した時に言う言葉とは?【エッセイ漫画】
-
new
ジャガー横田の夫”木下博勝氏、阿部慎之助氏めぐる報道に私見「社会的制裁だけが先走るのも危険」 監督辞任にも言及
-
new
賀来千香子、甥・賀来賢人からの呼ばれ方明かす「みんな笑ってどうして?」
-
new
1回1分、耳をくるくる回すだけ心と体を整える新習慣を提案する書籍 『ココロもカラダもみるみるととのう すごい!耳くるくる』発売