呼び出しベルと一緒に渡されたメモ 書かれていたのは…「素敵な人」「涙が出た」
というメモを付けて、渡してくれたそうです。
飲食店で使われる呼び出しベルは、振動する物やランプが点滅する物もありますが、音が鳴るだけのタイプも存在しています。
耳が聞こえないうさささんは、音のみのタイプでは呼び出しに反応できません。そのため、飲食店では毎回「これは振動しますか?」と確認しているといいます。
しかし、今回はうさささんが聞くよりも先に、スタッフがメモを渡してくれた模様。相手の状況を考えて、先回りで対応する気遣いが、素晴らしいですね。
スタッフの行動に感動した、うさささんは「ゴールデンウィークで忙しい時なのに感謝。ご飯がよりおいしく感じました」と感謝を伝えたのでした。
【ネットの声】
・こんなふうにすぐさま気配りができる人になりたい。
・呼び出しベルにも「振動します」とか書いてあったらいいのにな!
・読んでいて私も嬉しくなった。涙が出た。
なお、うさささんは以前に、呼び出しベルに関する漫画を描き、公開していました。
聴覚障がい者が感動した、店員の行動「ハッとした」「知らなかった…」
「漫画を読んだことがあるのかな…もしそうだとしたら嬉しい」と話す、うさささん。