2024年5月10日 18:43
予約をしていない客 クレームの内容に「そりゃそうやろ!」
接客業をしていると、客からのクレームはつきものです。
「それなら怒るのも仕方ないか…」と思う内容もあれば、理不尽すぎるクレームが飛んでくることもあるでしょう。
睦月(@mousyun)さんは、自身の接客業経験をもとにした、とあるクレーマーにまつわるエピソードを紹介しています。
客からきたクレームの内容が?
投稿者さんがお店に出勤した、ある日のこと。
投稿者さんのもとに、1人の年配男性がやってきて…。
「予約してない人より、予約のある人を優先するっちゅうんか?」
年配男性の主張は「朝一で来たのに、予約者ばかり優先して案内されるのはおかしい」というもの。
恐らくこのお店は、前日までに予約を締め切り、当日予約のない客に関しては来店順にサービスを提供する『予約優先制』を導入しているのでしょう。
年配男性は『予約優先制』の仕組みを全く理解していなかったのかもしれません。
的外れなクレームを受けた投稿者さんは、「そう…なり…ます…ね?」と反応するしかありませんでした…。
漫画には、多数のコメントが寄せられています。
・予約の意味はどこに行った?今までどうやって生きてきたんだろう…。