くらし情報『ドラム式洗濯機、水栓は開けっぱなし? 閉める? 企業の解説に「そうだったのか…」』

ドラム式洗濯機、水栓は開けっぱなし? 閉める? 企業の解説に「そうだったのか…」

水圧によって破損・故障を招く

水栓を開けっぱなしにしていると、水圧によって給水栓に負荷がかかるため、破損や故障につながるだけではなく水漏れを引き起こしかねません。


洗濯水栓が閉まりにくくなる

水栓を開けっぱなしにしていると、止水部分のゴムパッキンをはじめとする部品が経年劣化で固くなってしまい、水栓が閉まりにくくなります。

その状態で無理に水栓を閉めようと力を込めると、破損や水漏れの原因になってしまうのだそうです。

地震発生時に水漏れ被害が起きやすくなる

地震が起きた場合、その衝撃で洗濯ホースが外れたり水栓自体が破損したりすると、水漏れが起こる可能性があります。

災害時に水漏れが起こると、復旧までに時間を要する可能性があるため、災害に備えて水栓を閉め忘れないよう徹底することが大切です。

洗濯をするたびに水栓を開閉するのは少々面倒に感じるかもしれません。しかしトラブルが起こって水漏れしてからでは取り返しがつきません。

水栓まわりのトラブルを防ぐために、ドラム式洗濯機の使用後は水栓を閉めるよう心がけましょう。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.