くらし情報『青森県で『オーロラ』が見えた 写真に「まさか…」「すごすぎる」』

2024年5月12日 11:24

青森県で『オーロラ』が見えた 写真に「まさか…」「すごすぎる」

青森県で『オーロラ』が見えた 写真に「まさか…」「すごすぎる」

「一生に一度は見てみたい」と夢見る人も多い、オーロラ。

地球の極地で見られることで有名ですが、日本ではめったに見ることができません。

しかし、2024年5月、太陽の表面で起きる大爆発をいう『太陽フレア』が発生した影響で、めったに見られないオーロラが、日本でも観測されたといいます。

青森県で見たオーロラ

太陽フレアに伴い、地球の磁場が乱れる『磁気嵐』が起きるという予報を聞きつけ、青森県に向かったのは、写真家のKAGAYA(@KAGAYA_11949)さん。


同月11日の夜に撮影された、こちらの写真をご覧ください!

オーロラ写真

夜空にうっすらと、赤や紫に光るオーロラが!

写真は、北の空を撮影したもの。線のように写っているのは人工衛星の光跡だといいます。

高感度のカメラで20秒間シャッターを開けて光を集めて撮影。写真では鮮やかに色が出ていますが、肉眼ではもう少し淡い光に見えたそうです。

世界中を飛び回り、空の写真を撮影しているKAGAYAさんですが、「本州でオーロラを撮影・観測したのは生まれて初めて」とのこと。

貴重な1枚には、10万件近い『いいね』が寄せられ、多くのコメントが集まりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.