くらし情報『親子丼がふんわり仕上がった! 隠し味に「衝撃受けた」「考えた人すご」』

親子丼がふんわり仕上がった! 隠し味に「衝撃受けた」「考えた人すご」

で約50秒ほど加熱します。

後でまた加熱するので、この時点で火の通りに不安があっても大丈夫です。

クッキングペーパーで包まれた玉ねぎ

4.『つゆ』作り

耐熱ボウルに、めんつゆ(三倍濃縮)大さじ2、砂糖(上白糖)小さじ1、水50㎖を入れて、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で約20秒ほど加熱します。砂糖を溶かし混ぜたら「つゆ」の完成です。


5.鶏肉を加熱

4で作った『つゆ』に玉ねぎと漬け込んだ鶏肉を入れて、軽くラップをかけて電子レンジで加熱します。600Wであれば約4分ほどに設定し、様子を見て鶏肉に火が通るまで加熱していきます。

電子レンジで加熱された鶏肉

6.卵を加えて仕上げ

鶏肉に火が通っているのを確認したら、2の工程で準備していた卵を回し入れて、また軽くラップをかけて、レンジ(600W)で約2分ほど加熱します。終わったらすぐにラップを外さず、約1分蒸らしてからご飯に盛ったら親子丼の完成です。


加熱した鶏肉に卵を加えた様子

鶏肉も卵もふわふわ!食べやすい親子丼

親子丼はほどよくとろとろに仕上げるのが少し難しいイメージですが、このレシピでは電子レンジを活用することで、火が通りすぎるということがなくいい感じに仕上がりました。

完成した親子丼

鶏肉も安い鶏むね肉とは思えないくらい柔らかく食べやすくなっており、マヨネーズの重さを感じることもなく、卵もふわふわな親子丼になっていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.