居眠りをしていた店員に、男性客がひと言 内容に「心が温まる」
飲食店や、コンビニエンスストアなど、街のあらゆる店では学生のアルバイト店員が日々忙しく働いています。
本業である『学生』をこなしながら、合間を縫って仕事に励んでいる彼ら。
学校の課題や試験に追われている時には、睡眠時間を削りながら働いていることもあるでしょう。時には、『限界状態』で出勤していることもあるようです…。
反応がない店員、声をかけると…?
スーパーマーケットで働く日々を漫画に描いている、あとみ(yumekomanga)さんは、読者から寄せられたエピソードを漫画化。
買い物をしていた夫婦は、店の閉店30分前に会計を済ませようとレジに向かいました。
すると、学生のアルバイト店員は「いらっしゃいませ」の声掛けもなく、黙っていたようで…。
夫が顔をのぞくと、なんと店員は立ったまま居眠りをしていたのです!
きっと、学校の課題などに追われて睡眠不足のまま、出勤していたのでしょう。
そんな店員に対し、夫は怒ることもなく「しんどいよなぁ」と励ましの言葉をかけたといいます。
本来、勤務中の居眠りはあってはならないものですが、店員も1人の人間。どうしても睡魔に打ち勝てないほどの疲れが出てしまう時もあるはずです。
優しく寄り添った夫のおかげで店員は救われ、次の日からはしっかりと気を引き締めて働くことができたのでしょう。
心温まるエピソードには、こんな感想が寄せられています。
・怒るのではなく、励ましの言葉…。なんて優しい夫なのでしょう。朝イチで心が温まりました。
・私は早朝に銭湯の番台をしていて、寝ていたことがあります!私もおじさんに優しい言葉をもらいました。
・学生さんって思ったより忙しいですからね!頑張れ!
・優しいお客様に会うと、こちらも優しい気持ちになります。
今日も街のあらゆる場所で仕事に励む、学生アルバイトたち。見かけた時には、心の中で「頑張れ!」とエールを送りたくなりますね。
[文・構成/grape編集部]
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
「不愉快極まりない」怒りの声続出…SixTONESが生放送で挑戦した“意地悪”企画が大炎上
-
芳根京子「ただただ嬉しい」ピクサー最新作『私がビーバーになる時』日本版声優に決定!
-
ボアアウターをつかった大人のカジュアルコーデ術。すっきりシルエットでメリハリをオン | HugMug
-
new
高松にあるライブハウス・festhalleの10周年を祝うイベント『festhalle 10th anniversary presents 「PARADE」』スキマスイッチ、PEDROら8組の出演決定
-
加藤一二三さん死去 藤井聡太竜王名人ら追悼コメント発表 清水市代女流七段、中原誠十六世名人、谷川浩司十七世名人、羽生善治九段も【全文】